今の自分から逃げないで!

恋愛結婚相談おばちゃんからすると、
歯がゆく感じる事の多くなったいまどきの女の子。
これをきっと草食系女子とでも言うのでしょうね。

相談内容は以下。

「好きな人がいます。高校時代のクラスメイトで
もうかれこれ8年片思いです。。。
グループで仲良いので、ときどき飲みに行ったりもします。
でも中々言いだせず、結局彼が誰かと付き合うのを見てるだけ。
最近、彼女と上手くいってないと聞いたのでチャンスと思ってるけど、
やっぱり私には無理です。」

この相談。
大きくうなずいてる方も結構いるんじゃないでしょうか。
おばちゃん、本音は“お手伝いしたい”です。
でも結婚も恋愛も、おばちゃんがする事じゃなくて、
その子本人がする事でしょ。
だから、手を差し伸べてあげたいところだけど、
相談に乗る事しかできないの。

辛いけど。

でも今回これはいい試練になりそうね。
ここで逃げてはこの先も変わらない!
だから今回はもう逃げないって約束してちょうだいって言いました。

すると返事は明るくOK!

応援してるわよ♪

カテゴリー: 相談おばちゃんの独り言 — おばちゃん 2:43 PM

相談する気持ちも前向きに

恋愛結婚相談おばちゃんです。こんにちは。
大分ご無沙汰してしまいましたが、みんなさんはお変わりありませんか?
実は私・・・・・・夏頃に転んで骨折してしまったんです(^^;
転んだときに手を変な風についてしまったみたいで、右手を骨折。
足も捻挫という結果いなってしまいました。
今で簡単にできていてことがなかなかできなくて、本当にイライラしたけど、幸いにも治りが早くて、いまはもう大丈夫です。
転んで骨折っていうと、歳を感じてしまいますね・・・・・・。
でも、前向きな気持ちがあればとりあえずは何とかなるものです。

さて、最近は大学生の出会い探しのことを“恋活”と呼ぶらしいです。
大人は婚活だけど、大学生は恋活。ちょっとカワイイ響きです。
恋活ブログというのもあって、自分恋活のようすをつづったりしているようですよ。
興味がある人は探してみてくださいね。

私は、恋愛の相談も結婚の相談もどちらも大歓迎なので、恋愛の相談もしてほしいですね。
とくに大学生って恋愛と今後のことについて悩みそうな時期だから、恋愛の相談にはのってあげたいわ。
恋愛っていいものですもの(*^。^*)もちろん、恋愛結婚もいいものですよ~。
どんな恋愛相談でもいいけど、初めから後ろ向き過ぎるあきらめの恋愛相談にはのりづらいかも。

カテゴリー: 恋愛からはじめましょ — おばちゃん 10:59 PM

恋愛は積極的に

恋愛結婚が主流の現代ですが、婚活ブームがあってからというもの、お見合い結婚が人気を取り戻してきたようです。
「お見合いすると恋愛できない」と思っておられる方が多いようですが、確かに恋愛の期間は恋愛結婚のパターンよりも短い傾向にあるようです。
でも、結婚後に恋愛をしていくという認識を持つカップルが多いようです。
お見合いでも恋愛が全く出来ないというわけではないんですね。
むしろ、ゆっくりと徐々に恋愛をしていく・・・・・・という素敵なものだと思います。

恋愛相手が見つからないと嘆く人も多いですが、恋愛したいなら積極的に恋愛相手を探しに行く必要があるのではないでしょうか。
何もしないで「恋愛したいけど恋愛相手がいない」といっているだけでは、恋愛ができなくてあたりまえ。
積極的に恋愛の相手を探しに行く必要があります。

最近では、街が主催する合コン“街コン”というものもはやっているようですから、そういった場に行くのもいいかもしれません。
まじめな恋愛相手探しにおすすめです。
結婚相談所に行くのはおおげさだなぁと感じる方は、まずは気軽に参加できる出会い探しの場に行くのがいいでしょうね。

恋愛しない、恋愛は面倒だ、恋愛したくないという若者が増えつつある現代、積極的に恋愛するのは難しいのかもしれません。
でも、私は恋愛したいという方を応援していますよ。

カテゴリー: 相談おばちゃんの独り言 — おばちゃん 12:25 PM

婚活サイトでのお話の進め方

相談おばちゃんです。今日は婚活サイトを利用している28歳の女性から。

Q:婚活サイトで、メールを交換していた年上の男性がいました。同じ趣味があったので、割と話題は盛り上がったと思います。
2週間ほどしたある日、その男性から、
「今度の週末に会いましょう。メールではなく、結婚前提のお付き合いに切り替えたい」
と言われてびっくり。
「メールは楽しく交換させていただいているけど、メールだけで結婚の判断はちょっと・・・。とりあえずお友達としてお会いしませんか?」
と返事をしたら、
「そういういい加減な気持ちで婚活なんかしないでください!こっちは真剣なのに迷惑だ!」
と、怒ったメールが届きました。
婚活サイトって、メールだけで、結婚前提にまで話を進めてしまうものなんですか?

A:こんにちは。
お相手とは楽しくメールをしていたのに、それはちょっとびっくりでしたね。
でも、こういったことはよくあります。婚活サイトだけでなく、お見合いパーティーや異業種交流パーティーでの出会いでも、気持ちの高まり方は人それぞれ違いますからね。
相性が合わないからと言って、怒り出すような人は、相手にしないこと。きっとあなたと相性の合う人が現れますよ。
今までのメール交換のお礼を送って、終わらせて下さい。そして、気持ちを切り替えて、もっとステキな恋愛を探しましょう。

カテゴリー: 相談おばちゃんの独り言 — おばちゃん 12:12 AM

恋愛・結婚相談☆相談所の選び方

相談おばちゃんです。今日は婚活を始めようとしている26歳の女性からの相談です。

Q:アラサーに入ったので、自分も婚活を始めようと思っています。でも、私はかなり人見知りなので、お見合いパーティーや合コンといった方法では、全然話せなくてダメなんです。
そこで、1対1のお見合いをしたいと思っています。でも、お見合い相手を探してくれる親戚などの知り合いはいないので、結婚相談所に行こうと思っています。
でも、この前、1件、見学に行ったら、ものすごく強引に勧誘されて、無理やり入会させられそうになり、怖くなってしまいました。
結婚相談所って、こんなところばかりなんですか?

A:こんにちは。
せっかく勇気を出して見学に行ったのに、イヤな思いをしましたね。そういうところには入会しなくて正解です。真面目にお見合いをしている結婚相談所は、きちんと面接をして、その上で入会するかどうかを判断するので、急かされたり、慌てさせたりするようなことはありません。
人見知りでも、頑張り屋さんなあなたの性格を見抜いて、きっといい方を紹介してくれるはずです。
そういった結婚相談所を比較検討し、見極めてください。
お見合いから恋愛に発展し、結婚に至る人たちは大勢います。ぜひ、頑張って、婚活してくださいね。

カテゴリー: 結婚相談 — おばちゃん 12:28 AM

恋愛・婚活が上手くいかない

相談おばちゃんです。今日は婚活をしているけれどもなかなか上手くいかない31歳の女性からの相談です。

Q:婚活をはじめて早2年。婚活シートやお見合いパーティー。いろいろなものに挑戦しているのですが未だに独身です。カップルになれることはあるのですが、それからお付き合いに発展することはないです。たくさん参加しているし、婚活をしている間に30歳を過ぎてしまいました。そろそろ本当に行き後れてしまわないか心配です。どうしたら、婚活が成功して結婚できるでしょうか?

A:こんにちは。
婚活ってなかなか難しいですよね。2年もやっていてば、自分にはどんなお見合いパーティーが合うのか、結婚に何を求めているのかなど結婚について見詰め合うことも多いでしょう。例えば引越しの時に部屋を選ぶのと同じで、結婚相手に対しても絶対に譲れない点、絶対ではなくてもいいけれども出来れば項であったら嬉しい点をまとめてみましょう。もちろん自分のスペックと相談して無理のない範囲で。そして自分自身も、お見合いパーティーで出会った男性に選ばれるような理想の奥さんになれる努力をして見ましょう。料理を頑張る、家事をちゃんとする。日々の努力はけっこう大切なものです。

アラサーの婚活情報サイト! → アラサーみさこの婚活
学生の恋愛・恋活を応援!! → エクシオスチューデントの恋活応援サイト
学生の合コン・コンパセッティング → ステラスチューデントの合コンサイト

カテゴリー: 結婚相談 — おばちゃん 1:20 PM

恋愛・結婚相談☆出会いがない

相談おばちゃんです。今日は出会いがなくて困っている28歳の女性からの相談です。

Q:この歳になって、出会いがなく結婚に焦っています。周りの同年代はほとんど結婚をしてしまっていて私一人だけ置いていかれたような気分です。結婚願望はもちろんあります。けれども女性用アパレルショップで働いているおかげで同僚もお客さんも女性ばかり。こんな生活が長々と続いているおかげで、男性への免疫もどんどんなくなっているような感じがしています。私はこのまま出会いもなく一生独身のまま終えてしまうのでしょうか。それは切ないので避けたいです。
どうすれば出会いがあるのでしょうか。

A:こんにちは。
出会いがない、っていうのは本当に大変ですよね。
特に社会に出るといっきに出会いが少なくなるもの。学生時代はバイトや合コンなどでたくさんあった出会いがいっきに減ってしまうこともあります。
そんな時こそ、今はやりのお見合いパーティーに参加してみてはどうでしょうか。お見合いパーティーは思ったよりも気軽に参加することが出来ます。女性ならとても安価で参加できますし、普段は出会うことのないような職業の人とも会えます。この機会に、お見合いパーティーに参加してみればきっと楽しい素敵な出会いがあるかもしれません。
もちろん、結婚活動の一環なので結婚を前庭とした出会いが多いです。結婚は焦る必要はないのですがお見合いパーティーですと、他よりも出会う確立が多いですよ。

カテゴリー: 恋愛からはじめましょ — おばちゃん 8:40 PM

恋愛・結婚相談☆遠距離恋愛

相談おばちゃんです。今日は遠距離恋愛中の24歳の女性からの相談です。

Q:大学時代から付き合っている彼氏で、就職を機に遠距離恋愛になってしまいました。
仕事が始まって2年。私は24歳。彼も同じく24歳です。
女性の私からするとそろそろ結婚を考えたいような年齢。身近な友達も最近は結婚ラッシュみたい。
遠距離が不安なのもありそろそろ結婚をしたいのですが彼はあまり結婚について考えていないみたいです。
このままだらだらと先の見えない遠距離恋愛を続けていくのが不安になりました。
身近で優しくしてくれる人もいるし心が揺らぎそうです。
私はいったいどうすればいいのでしょうか。

A.こんにちは。
遠距離恋愛っていうのは本当に大変ですよね。
特に社会人同士ですとお互いの都合も合わないし、すれ違いも多くなるもの。
それでも2年も続いているというのはとてもすごいことだと思います。

結婚についてですが、周りが結婚ラッシュだから・・・とあまり焦ってはいけません。
結婚はとても大切な問題ですから、彼とゆっくり相談してから決めるべきです。
24歳は女性ですと焦る年齢かもしれませんが男性だとまだまだ結婚を考えられない年齢。
結婚は大切な問題なので、決して彼を焦らす事がないようにお願いします。

また、身近で優しくしてくれる方がいるからと言って、ころっと変わってしまうのはなや見ますよね。
彼が近くにいないから寂しくて、ではなく、近くにいる彼のことをどう思っているのかちゃんと見極めるのが大切だと思います。

最近はお見合いパーティーでの結婚も増えているみたいですね。

カテゴリー: 恋愛相談 — おばちゃん 10:22 PM

恋愛・結婚相談☆結婚相手の相談

相談おばちゃんです。今日は結婚を考えている35歳女性の相談です。

Q:結婚相談所のお見合いバスツアーで知り合った男性と交際しています。
結婚を前提とした恋愛ではあるんですが、彼のお父様の体調が思わしくなく、結婚を早めてほしいと言われました。私としてはまだ交際を始めて2ヶ月しか経ってなく、もっとお互いのことを知ってから結婚するつもりでいましたが、彼のお父様に彼の晴れ姿を見せてあげたいという気持ちもあります。
ただ、ここで安易に結婚を決めてしまうと今後何かあった時に取り返しがつかなくなるんじゃないか、と不安もあります。恋愛期間が短いのですが、年齢は30代も半ばなので思い切って相談することにしました。よろしくお願いいたします。

A:こんにちは。
急なお話でさぞびっくりしていることと思います。恋愛期間が短いこと、年齢的なこと、よくわかります。そして結婚式にお父様が出られないまでも晴れ姿を見せたいとの気持ちも。
彼にありのままを話して、写真館で写真を撮るというのはどうでしょう?もし、結婚写真のようにしたいとの希望があった場合に本番まで結婚衣装を取っておきたいのであれば、その時もちゃんと話し合いましょう。ご家族で正装で記念写真を撮る、ということをまず提案してみてください。
まだ楽しい恋愛期間なんですから、お父様のための結婚ということに捕われすぎないで、クルージングに行ったり、アミューズメント施設に行ったり、楽しく過ごして行けたらいいですね。
もし、結婚のことで話し合いがうまくいかないようでしたら、またいつでもご相談くださいね。

カテゴリー: 結婚相談 — おばちゃん 8:03 PM

恋愛・結婚相談☆彼女のメンタル

相談おばちゃんです。今日は恋愛している彼女の性格について21歳男性の相談です。

Q:僕の彼女はなぜか自分に自信がなく、些細なことですぐに落ち込みます。
注意してもすべて悪い方に解釈してしまいます。
調子のいい時には、普通の恋愛しているカップルのように楽しいのですが、一旦落ち込むと
負のループに巻き込まれていくような感じです。
今は支えながら、恋愛しているような状態ですが、これから年齢を重ね、更にひどくなるのも恐怖です。
普通の恋愛しているカップルのような時には結婚も考えたりしますが、ひどい時は結婚は現実的ではない、と思うようになってしまいました。
他の恋愛中のカップルも、こんな局面ってよくあることなんでしょうか?

A:こんにちは。
お若いのに、ちょっと大変な恋愛をしてらっしゃいますね。
でも、その彼女との出会いも運命だったのかもしれませんね、だって今でも立派に支えてらっしゃるんだから。
現在、ニューエイジうつ病っていうのもあるみたいですから、あまりにひどい時にはお医者さまにかかってみてはいかがでしょう?
何もかも一人で背負わないでくださいね。

結婚のことは、ゆっくりゆっくり考えればいいことですよ、焦らないでくださいね!

結婚相談所や合コンなどに関する恋愛相談、結婚相談もたくさんいただいています。
色々な人が、結婚や恋愛について悩んでいらっしゃいます。
「自分だけ辛い」なんて思わずに、ぜひご相談ください。

カテゴリー: 相談あれこれ — おばちゃん 2:01 PM